南部鉄器の「鉄瓶」と「急須」の違いを知ってますか?

南部鉄器の「鉄瓶」と「急須」の違いを知ってますか?

更新

 

鉄瓶と急須の違い

鉄瓶 

 

鉄瓶はお湯を沸かすもの。

茶道とかで見かけますよね?

 

 『南部鉄器 鉄瓶 小あられ 0.5L』

 

南部鉄器 鉄瓶 小あられ 0.5L

詳しく見る

 

急須

 

急須はお茶を淹れるもの。

内側がホーロー加工されているものが多く、ホーロー加工されているものは錆びにくく、お手入れが簡単です。

 

『南部鉄ビン 急須(アラレ)』

南部鉄ビン 急須(アラレ)

鉄分補給ならホーロー未加工の鉄瓶がおすすめ

 

南部鉄器製の鍋とステンレス製の鍋で、煮込み料理を行った場合の比較実験のデータが参考になるのでご紹介します。

ビーフシチューをそれぞれの鍋で調理し食品中の鉄分を調べたところ、ステンレス製が約8mg、南部鉄器製が約12mgと1.5倍近くになったという実験結果データがあります。

※参考:日本調理科学会誌『調理中に鉄鍋から溶出する鉄量の変化

 

貧血や鉄分不足を感じている女性は、ホーロー加工がされていないモノを選ぶとよいでしょう。



おすすめの南部鉄器

 

南部鉄器の急須や鉄瓶は丸くてかわいらしいフォルムをしたものや、スタイリッシュなデザインのも、そしてカラーも豊富!

 

誕生日プレゼントや、結婚祝いなどにおすすめの南部鉄器をご紹介します。

 

 『南部鉄器 鉄瓶 みやび 0.4L 及富』

  『南部鉄器 鉄瓶 ウッドグレイン 0.6L 及富

 

詳しく見る

 

『南部鉄器 鉄瓶 松葉 ひさご 0.5L 及富』

 

 

おすすめの『南部鉄器 鉄瓶』をすべてみる

 

 

 自分好みの急須や鉄瓶を見つけて、生活を豊かにしてみませんか?

トリビア 出産祝い 南部鉄器 急須 鉄瓶

← 過去の記事 新しい記事 →

特集記事

RSS
京焼・清水焼のポットとティーカップ
京焼・清水焼 伝統工芸品

京焼・清水焼の特徴と違い|歴史や作家を解説

華やかで美しい陶磁器をみると、何となく京焼や清水焼かな?と思っても、ずばりどちらなのか分からない方も多いと思います。

もっと見る
江戸切子のグラス
伝統工芸品 江戸切子

江戸切子|おすすめグラスに歴史・特徴も解説

江戸切子のグラスは、お祝いのプレゼントや、自分へのご褒美にも大変人気です。 この記事では、江戸切子の歴史や特徴に加え、取り扱いで注意すべき点を学ぶことができます。

もっと見る