G7広島サミット外相会合の記念品は何時計?

G7広島サミット外相会合の記念品は何時計?

Posted by 白川友基 on

G7の記念品の時計

会議

 

2023年4月に開催されたG7広島サミットの外相会合が軽井沢で開かれました。

その際に各国の外相に配られたのは、次のうちどれでしょう?

 

・腕時計

・懐中時計

・掛け時計

 


正解は、、、

「掛け時計」

です。


その時計は「組子細工」で作られており、美しい幾何学文様と木材の温もりが感じられる素晴らしい記念品でした。

出典:NHKニュース『G7外相会合の記念品 「組子細工」の掛け時計 製作進む 長野

 

 

組子細工と文様

 

組子細工とは釘を一切使わず、細く引き割った木材を幾何学的な文様を組み付ける木工技術のことを言います。

組子細工には日本の伝統的な美しい文様である、麻の葉、桜、胡麻、七宝、竜胆などが使われています。

 

麻の葉

 

『麻の葉コースター』

詳しく見る

 

 

『桜コースター』

詳しく見る

 

胡麻

 

『胡麻コースター』

詳しく見る

 

七宝

 

『七宝コースター』

詳しく見る

 

竜胆

 

『竜胆コースター』

詳しく見る

 

結婚祝いや、誕生日プレゼント、海外の方にも人気の鹿沼組子のコースターで、それぞれの文様をご紹介しました。

 

おすすめの組子細工をすべて見る

 

コースターに照明器具、食器トレーなど、生活のワンポイントに組子細工を取り入れてみませんか?

トリビア 組子 結婚祝い

← Older Post Newer Post →

特集記事

RSS
京焼・清水焼のポットとティーカップ
京焼・清水焼 伝統工芸品

京焼・清水焼の特徴と違い|歴史や作家を解説

華やかで美しい陶磁器をみると、何となく京焼や清水焼かな?と思っても、ずばりどちらなのか分からない方も多いと思います。

Read more
江戸切子のグラス
伝統工芸品 江戸切子

江戸切子|おすすめグラスに歴史・特徴も解説

江戸切子のグラスは、お祝いのプレゼントや、自分へのご褒美にも大変人気です。 この記事では、江戸切子の歴史や特徴に加え、取り扱いで注意すべき点を学ぶことができます。

Read more